映画ごった煮ブログ

【雑記】『マトリックス』が再上映されるぞ!というお話

今回は映画ニュースからネタを一つ。 どうやら12月17日に公開される『マトリックス レザレクションズ』に併せて、第1作目の『マトリックス』が劇場で再上映されるらしいです。いやー実に嬉しい。シリーズ過去作を見直しておく必要があるかと思っていましたが…

【雑記】『エターナルズ』の"特別版"パンフレットは何故発売された?の話

今日は公開中の『エターナルズ』の話題。 とはいえ、今回話したいのは感想ではなくパンフレットについてです。 この時点で察する方もいるかもしれませんが、この『エターナルズ』には"通常版"と"特別版"の2種類があります。 内容は数ページ程、ヴィジュアル…

【雑記】映画を見るだけで吊り橋効果は発揮されるのか

今回、お話しするのは「映画がもたらす吊り橋効果」について。 吊り橋効果についてはおそらく説明不要かと思いますが、ざっくりと説明。 極限状況に陥った男女が、アドレナリンドバドバで相手のことを好きになってしまうというものです。この吊り橋効果で映…

【雑記】「映画検定」が今年は中止になっていたというお話

今日のこと。ブログのネタを考えているとふと、閃いた。映画のクイズをネタにするのはどうだろうか。 寝不足だったからなのか、超が付くほどありきたりなこのネタを閃いた当初は凄く画期的に思ってしまいました。 で、昼ご飯食べて10分ほど意識を飛ばして冷…

【雑記】年を取ると映画館で映画を見るのが楽になるというお話

今回は映画と自分の体についてのお話。 最近、映画を見ていると年を感じるようになってきております。主に目に。 映画を見ているとすっごいシバシバしてくるんですよね。見終わった後なんて「サハラ砂漠かよ!」ってくらいに目が乾いています。 もともとドラ…

【ネタバレあり】「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を見てきたよという感想やらのお話

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を見てきたので今日はその感想をざっと書いていきます。 あれよあれよという間にシリーズ作からスピンオフまで作られていった「死霊館」シリーズ。 なんだか毎年何かしらのシリーズ作を見ている気がしますが、本筋であるウ…

【雑記】『ブレードランナー』はどこから来たのか。タイトルの由来について調べてみた

映画ファンなら(映画ファンでなくとも)誰でも知っているタイトルのひとつ『ブレードランナー』 あまりにも馴染みすぎていて疑問に思うことがありませんでしたが、この単語の由来とかあるのだろうか……? 今回は、そんな『ブレードランナー』という言葉の由…

【雑記】ジョージ・A・ロメロは死してなお我々を楽しませてくれる

『ゾンビ』を初めとした、『〇〇・オブ・ザ・デッド』シリーズで有名なジョージ・A・ロメロ。 彼は2017年に惜しくも命を落としてしまいましたが、まさかの最新作の噂が立っているのだとか! さらに、お蔵入りとなった作品が発掘されたというニュースまであっ…

【雑記】映画界の歴史を見てきた俳優ノーマン・ロイドについて

2021年5月10日、アメリカ人俳優ノーマン・ロイド氏が亡くなったことが報じられました。 御年106歳で、ロサンゼルスの自宅での死というのは、死因こそ明かされていませんが大往生ではないかと思います。 今回、書いていくのはそのノーマン・ロイドという人物…

【雑記】『おっぱいバレー』とかいう男のロマンを詰め込んだタイトルの映画

明日、5月9日(日)20時からBS日テレにて『おっぱいバレー』が放送されます。 この作品、タイトルのインパクトが凄すぎます。おそらく男なら一発で引き付けられるタイトルです。 しかもあらすじを読んでみれば、弱小中学バレー部を再建するため、綾瀬はるか…

【雑記】映画好きほど「おうち時間」!?意外と忙しい趣味、映画鑑賞!

今週のお題「おうち時間2021」ということで、映画趣味のおうち時間について書いていこう思います。 趣味、映画鑑賞と聞くと基本的に映画館に見に行くものと思われがちです。 「最近何見たの?」とか聞かれて往年の名作の名前を挙げようものなら何故か場がシ…

【雑記】映画『ジェントルメン』は延期なし?公開に踏み切る理由を考えてみる

明日、5月7日(金)ある映画が公開予定です。 その作品とは『ジェントルメン』 『シャーロック・ホームズ』シリーズや『コードネーム U.N.C.L.E.』、『アラジン』などで監督を務めたガイ・リッチーが放つ痛快エンターテイメント作です。 マシュー・マコノヒ…

【雑記】『ノマドランド』と『はじまりへの旅』から見るノマド(放浪者)としての生き方!

現在、公開中の映画『ノマドランド』 ノマド=放浪者たちのリアルを切り取ったその内容は斬新で多くの人の注目を集めています。 そんな本作ですが、個人的にどこか既視感を覚えるシーンがチラホラありました。 そこで出てくるのが『はじまりへの旅』という201…

【雑記】レンタル店の魅力は宝探しの感覚にあり!

近年、Netflixを始めとした動画配信サブスクリプションが流行っていますね。 レンタル店では宅配レンタルや借り放題などのサービスを打ち立て、サブスクへ対抗する動きも見られます。 しかし、個人的にはそんなことをしなくてもレンタルショップにはレンタル…

【雑記】『ゴジラvsコング』が延期に!公開は8月かも……!?

先日、4月30日、日本での『ゴジラvsコング』の公開延期が知らされました。 アメリカ本国や香港などでは既に公開され、全世界興行収入は4億ドルを突破。これはコロナパンデミック以来、公開された作品では記録的な興行収入を記録していたとか。 日本では『モ…

【雑記】ゴールデンウィークの5日間に見たい映画5作品セット!

いよいよ明日5月1日からゴールデンウィーク(GW)に入ります。(既に入っている人もいるのかも?) しかし、今年は自粛ムードも漂っており、映画館にも行きづらい(もしくは行けない)状況です。 そこで、今回はGWにお家で見たい映画をチョイスしてみました…

【雑記】昭和の最後に公開された映画

4月29日の今日は「昭和の日」ですね。 昭和といえば印象深いのが最後の年となった昭和64年―――1989年でしょう。 1月1日~7日までのたった7日間しかなく、1月8日からは平成元年となりました。 その期間の短さから、昭和64年の硬貨は貴重という話もよく耳にしま…

【雑記】『ニュー・シネマ・パラダイス』3バージョン物語

明日4月29日にBSプレミアムで『ニュー・シネマ・パラダイス』が放送されるらしいです。 『ニュー・シネマ・パラダイス』といえば、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の傑作中の傑作。 緻密に計算された回想シーンと現在シーンとの調和がもたらすノスタルジックな…

【雑記】アカデミー賞のノミネート&受賞から見る『ノマドランド』の凄さ!

昨日、26日にはアカデミー賞が開催されましたね。 前評判もよかったことから。作品賞、監督賞、主演女優賞の3部門で獲得に至ったのも当然かと思います。 しかし、おそらく多くの方が疑問に抱くのが「果たして本当に受賞するに足る存在であったのか?」という…

【雑記】アカデミー賞終了!今年のアカデミー賞のタイムスケジュールをまとめてみた

4月26日。(現地では4月25日) 第93回アカデミー賞が開催されました。 監督賞では、クロエ・ジャオが女性としては2度目、アジア人女性としては初の監督賞を受賞したり、いつもはアカデミー賞の締めとなる作品賞が先行して発表されたり、ラストの締めとなる主…

【雑記】とうとう明日!アカデミー賞開催!

4月26日(月)、とうとう映画の祭典アカデミー賞が開催されます。(現地では4月25日) 本来、3月1日に(2月28日)開催される予定でしたが、コロナの影響もあり延期。 その待たされた分があっただけに「いよいよか!」という思いが強いですね。 さて、そんなア…

【雑記】死霊館最新作のタイトルがダサすぎる件。全ては妖怪のせいなのね

アナベル人形や修道女など、ホラー界でユニバースを展開してきた『死霊館』シリーズ。 先日、ついにそのシリーズ第3作目のタイトルが明らかとされました。 その名も『死霊館 悪魔のせいなら、無罪。』! ……は?何このタイトル? 初めて見たとき目を疑いまし…

【雑記】10年越しの奇妙な偶然!「何者でもない主人公」の物語

「Mr.Nobody」(ミスター・ノーバディ)、それはその人物が何者でもないことを表す言葉です。 現実ではあまり使わないかと思いますが、映画ではちょくちょくそのフレーズを聞くものです。 最近だと『ワイルド・スピードSKY MISSION』以降、シリーズに登場し…

【雑記】ネットの民度は変化した?5年の歳月から見た『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』!

5年というのは結構な期間です。 小学生ならだいたい中学生(1年生なら6年生)に、中学生は高校生に高校生は大学生に、大学生は社会人に、といった感じでその期間の間にひとつ転換期を迎えているものです。 で、時は5年前に遡り2016年。 この年に製作された作…

【雑記】『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』がとうとうお披露目!……って劇場公開は?

つい先日、前々から話題となっていた『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』が、リリースされることが明らかとなりました。 「『ザック・スナイダーカット』って何ぞや?」という方にざっくり説明。 2017年に公開された、スーパーマンやバット…