映画ごった煮ブログ

今週見た映画のまとめ(2024/1/29-2024/2/4)

2024/1/29(月)-2024/2/4(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/29(月) オーバー・スピード 時空を超えた目撃者 走ってタイムスリップするミステリー。設定にムリがある気が…… ★★☆☆☆ 1/30(火) バトル・…

【雑記】「ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット版」を劇場で見るべき5つポイント!

今日は1/31 2月間近という事で公開予定スケジュールを見ていると、ある作品を発見。 ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット版!? 目を疑ったよ、あの迷作『ジェヴォーダンの獣』が再上映されるなんて…… 公開日は2024年2月2日!すぐじゃない…

2024年1月29日付け興行収入ランキングを見てみる!

今回は2024年1月29日に発表された興行収入ランキングを見ていきます。(興行通信社提供の全国動員集計2024年1月26日~2024年1月28日)興行収入ランキング 順位 タイトル 前週比(前週順位) 上映週 1 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 初 1 2 ゴールデンカムイ …

【雑記】「インファナル・アフェア 3部作 4K レストア」のディスクは買いか否か

今回は、2024年3月20日に発売予定の「インファナル・アフェア 3部作 4K レストア」のBlu-ray、ULTRA HDについてのアレコレについて。 2002年に第1作目が公開された「インファナル・アフェア」 その人気は日本でも爆発的に広がり、人気そのままに2003年に第2…

今週見た映画のまとめ(2024/1/22-2024/1/28)

2024/1/22(月)-2024/1/28(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/22(月) ニューオーリンズ・トライアル 陪審員制度を利用した痛快ストーリー!二転三転する展開は最後まで見ごたえたっぷり。 ★★★★☆ 1/23…

【雑記】『ウォーキング・デッド』シリーズのブルーレイボックスが発売されるらしい。その実態とは……

今回は、海外ドラマの名作『ウォーキング・デッド』シリーズのブルーレイボックスが出るぞ!という話。 このドラマ、シーズン1から話題作となっており、私も過去に配信サービス(Huluだったかな?)を契約している際に視聴。 確かに面白い。が、長い!当時は…

1月26日から行われるアカデミー賞受賞作リバイバル上映についてまとめてみた。

今回は、3月10日(現地時間)に開催される第96回アカデミー賞に先駆けて行われる特集上映についてまとめてみました。 1月26日~2月1日の7日間、アカデミー賞を多数受賞した選りすぐりの名作4作が公開されるとのことで、その一覧と劇場ごとの時間を網羅。 全1…

【雑記】『オッペンハイマー』の公開日が決まった!ノーラン監督の作品を振り返る!

今回はクリストファー・ノーラン監督の最新作『オッペンハイマー』の公開日が決まった話題。 この作品、内容が原爆の父オッペンハイマーの物語である事もあってか、日本ではなかなか公開が決まらず。映画ファンの間では「公開しないのでは?」と、畏怖された…

2024年1月22日付け興行収入ランキングを見てみる!

今回は2024年1月22日に発表された興行収入ランキングを見ていきます。(興行通信社提供の全国動員集計2024年1月19日~2024年1月21日)興行収入ランキング 順位 タイトル 前週比(前週順位) 上映週 1 ゴールデンカムイ 初 1 2 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White…

【雑記】「2023年ベスト・ホラー・ムービー トップ10」が熱い!

毎年恒例、米ローリングストーン誌による「2023年ベスト・ホラー・ムービー トップ10」が発表されました。 そこで予習復習を込めた意味で作品の概要・特徴をまとめてみました。2023年ベスト・ホラー・ムービー トップ10〇10位 タイトル ノック 終末の訪問者 …

今週見た映画のまとめ(2024/1/15-2024/1/21)

2024/1/15(月)-2024/1/21(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/15(月) スペース・フォース 対エイリアン特殊部隊 謎カンフーSF映画。世界観が最後まで分からん。ヤバさで言えばZ級。 ★☆☆☆☆ 1/16(火) …

【雑記】海外ドラマのスチールブック化についてのアレコレ

今回はスチールブックのお話。ただし映画ではなく海外ドラマの。 2010年ごろから流行り始めたスチールブック。簡単に言えばパッケージがスチール製の素材でできており、主にコレクターに愛されている一品です。 映画の内容はもちろん、特典が変わるわけでも…

【雑記】金曜ロードショー「ハリーポッターと秘密の部屋」で期待している所!

本日、2024年1月19日の金曜ロードショーは「ハリーポッターと秘密の部屋」 この作品、何度も見てきていますが最もお気に入りのシーンが私にはあります。 それはマクゴナガル先生が、ハリーをダンブルドアのいる校長室へ招き入れるシーン。 そこでマクゴナガ…

【雑記】映画雑誌「映画秘宝」が再々復刊するぞ!

映画は生モノ。私は常々そう思っています。 「こんな映画が上映されていたとは!」、「こんな企画上映があったなんて!」、そんな事の連続です。 そうならないためにも必要となるのは"情報"。あらゆる作品を見るためにも必要不可欠と言えるでしょう。 ただ、…

【雑記】ひっそりとワイルド・スピードの新録吹替&4Kレストアが行われていたらしい

「ワイルド・スピード」シリーズといえば、アメリカ本国はもちろん、日本でも大人気のシリーズです。 2023年にはシリーズ第10作目が公開され、その続編となる『ファストX パート2(原題) / Fast X Part 2』も2025年4月4日に全米公開が決まりました。 そんな…

オンラインフランス映画祭「第14回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」についてのまとめ

オンラインフランス映画祭「第14回マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」が2024年1月19日(金)~2月19日(月)に開催が決定しました。 そこで今回はその中の長編作の情報を取りまとめてみました。(思ったよりも情報が少なくて手こずった……) 長編は9…

【雑記】「SAW」シリーズ、日本が遅れちゃってる現在について

「SAW」シリーズ――それはジェームズ・ワン監督の出世作であり、日本でも大ヒットを飛ばしたスプラッター映画。 2004年の第1作から毎年続編が製作され、2010年には第7作『ソウ ザ・ファイナル 3D』で一度完結。その後、外伝的扱いで2017年『ジグソウ:ソウ・レ…

今週見た映画のまとめ(2024/1/8-2024/1/14)

2024/1/8-2024/1/14に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。1週間まとめ 日付 タイトル 感想 評価 1/8(月) - - - 1/9(火) 生きる LIVING お堅い役所マンの死に様を淡々と描いた傑作リメイク。 ★★★★☆ 1/10(水) 生きる お堅い役所マンの死に様を生々…

【雑記】『マトリックス』が再上映されるぞ!というお話

今回は映画ニュースからネタを一つ。 どうやら12月17日に公開される『マトリックス レザレクションズ』に併せて、第1作目の『マトリックス』が劇場で再上映されるらしいです。いやー実に嬉しい。シリーズ過去作を見直しておく必要があるかと思っていましたが…

【雑記】『エターナルズ』の"特別版"パンフレットは何故発売された?の話

今日は公開中の『エターナルズ』の話題。 とはいえ、今回話したいのは感想ではなくパンフレットについてです。 この時点で察する方もいるかもしれませんが、この『エターナルズ』には"通常版"と"特別版"の2種類があります。 内容は数ページ程、ヴィジュアル…

【雑記】映画を見るだけで吊り橋効果は発揮されるのか

今回、お話しするのは「映画がもたらす吊り橋効果」について。 吊り橋効果についてはおそらく説明不要かと思いますが、ざっくりと説明。 極限状況に陥った男女が、アドレナリンドバドバで相手のことを好きになってしまうというものです。この吊り橋効果で映…

【雑記】「映画検定」が今年は中止になっていたというお話

今日のこと。ブログのネタを考えているとふと、閃いた。映画のクイズをネタにするのはどうだろうか。 寝不足だったからなのか、超が付くほどありきたりなこのネタを閃いた当初は凄く画期的に思ってしまいました。 で、昼ご飯食べて10分ほど意識を飛ばして冷…

【雑記】年を取ると映画館で映画を見るのが楽になるというお話

今回は映画と自分の体についてのお話。 最近、映画を見ていると年を感じるようになってきております。主に目に。 映画を見ているとすっごいシバシバしてくるんですよね。見終わった後なんて「サハラ砂漠かよ!」ってくらいに目が乾いています。 もともとドラ…

【ネタバレあり】「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を見てきたよという感想やらのお話

「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を見てきたので今日はその感想をざっと書いていきます。 あれよあれよという間にシリーズ作からスピンオフまで作られていった「死霊館」シリーズ。 なんだか毎年何かしらのシリーズ作を見ている気がしますが、本筋であるウ…

【雑記】『ブレードランナー』はどこから来たのか。タイトルの由来について調べてみた

映画ファンなら(映画ファンでなくとも)誰でも知っているタイトルのひとつ『ブレードランナー』 あまりにも馴染みすぎていて疑問に思うことがありませんでしたが、この単語の由来とかあるのだろうか……? 今回は、そんな『ブレードランナー』という言葉の由…

【雑記】ジョージ・A・ロメロは死してなお我々を楽しませてくれる

『ゾンビ』を初めとした、『〇〇・オブ・ザ・デッド』シリーズで有名なジョージ・A・ロメロ。 彼は2017年に惜しくも命を落としてしまいましたが、まさかの最新作の噂が立っているのだとか! さらに、お蔵入りとなった作品が発掘されたというニュースまであっ…

【雑記】映画界の歴史を見てきた俳優ノーマン・ロイドについて

2021年5月10日、アメリカ人俳優ノーマン・ロイド氏が亡くなったことが報じられました。 御年106歳で、ロサンゼルスの自宅での死というのは、死因こそ明かされていませんが大往生ではないかと思います。 今回、書いていくのはそのノーマン・ロイドという人物…

【雑記】『おっぱいバレー』とかいう男のロマンを詰め込んだタイトルの映画

明日、5月9日(日)20時からBS日テレにて『おっぱいバレー』が放送されます。 この作品、タイトルのインパクトが凄すぎます。おそらく男なら一発で引き付けられるタイトルです。 しかもあらすじを読んでみれば、弱小中学バレー部を再建するため、綾瀬はるか…

【雑記】映画好きほど「おうち時間」!?意外と忙しい趣味、映画鑑賞!

今週のお題「おうち時間2021」ということで、映画趣味のおうち時間について書いていこう思います。 趣味、映画鑑賞と聞くと基本的に映画館に見に行くものと思われがちです。 「最近何見たの?」とか聞かれて往年の名作の名前を挙げようものなら何故か場がシ…

【雑記】映画『ジェントルメン』は延期なし?公開に踏み切る理由を考えてみる

明日、5月7日(金)ある映画が公開予定です。 その作品とは『ジェントルメン』 『シャーロック・ホームズ』シリーズや『コードネーム U.N.C.L.E.』、『アラジン』などで監督を務めたガイ・リッチーが放つ痛快エンターテイメント作です。 マシュー・マコノヒ…