映画ごった煮ブログ

【映画グッズ紹介】RECON(リーコン)2020 バイオ・モンスターズ侵略(DVD)

今回は、あるDVDを紹介。
その名も『RECON(リーコン)2020 バイオ・モンスターズ侵略』です。
タイトルで察する人もいるかもしれませんが、ドマイナーなB級映画となっています。


f:id:gottanee:20210405234537j:plainf:id:gottanee:20210405234540j:plain


f:id:gottanee:20210405234543j:plain


この作品、ざっくりあらすじを説明すると「異星人に占領された惑星を兵士が取り戻そうとする」という内容。
そのため、特にドラマもなくただただ兵士vs異星人のサバイバルが繰り広げられる……わけなのですが、異星人がいろいろとすごい。

狼男であったり、吸血鬼であったり、ゾンビであったりと、人間ライクな怪物が次々に登場
挙句の果てには殺人サイボーグ(人型)まで登場し、あんましい異星人との戦い感はなかったです。(設定としては異星人の技術によって怪物が生み出されていたのだとか)

そんなパッケージからもタイトルからも感じられるB級映画らしさを裏切らない作品。
そのお値段はなんと290円!(当然中古)
私が買ったのは某Bookがoffな店ですが、Amazonでも200円切る(送料は別)値段で売っていたりするので割と適正価格なのでしょう。
たしかに290円ならこのクオリティでも許せます。あらかじめB級って分かっているしね。


f:id:gottanee:20210405234533j:plain


そのため、中身も超簡素。
中古であるため、チラシ等が入っていたのかは不明ですが、こういうB級タイトルってたいていチラシとか入ってない気がします。(そもそも新品を買ったことがないですが)
ディスクの印刷も超テキトーな感じで、なんなら海賊版と間違えられそうな仕上がり。まあ、そこにこだわっても作品の内容は変わらないからね……




そんな『RECON(リーコン)2020』ですが、なんとこの作品は3部作!
2作目に『2022 -サイボーグ惑星攻略-』、3作目に『RECON(リーコン)2023 -砂漠のモンスターズ襲来-』と続きます。
気になるのは、この2作ともセル版DVDが現存していないという事。(今回紹介した1作目はセル版です)
Amazonやその他フリマサイトにDVDこそ存在していますが、すべてがレンタル落ち。
あまりにもマイナーな映画なため生産数が少なく世に出てこないのか……はたまた生産すらしなかったのか……
そんなオーパーツ的な存在である2作目、3作目。目撃情報があればぜひお寄せ頂きたいです。