映画ごった煮ブログ

【雑記】4月10日はスティーヴン・セガールの誕生日!

4月10日はどうやらスティーヴン・セガールの誕生日だったらしいです。
1952年生まれということで御年なんと69歳!
デビューから実に33年(1988年)!
ライフワーク(?)である『沈黙』シリーズからは29年(1992年の『沈黙の戦艦』)も経過しています。
それでもなお『沈黙』シリーズは続いているのですからセガールの日本人気はすさまじいものです。(というか、『沈黙』シリーズは日本独自の文化です)


そんな日本での人気を表すかのようなイベントがムービープラスで行われている「セガール誕生祭」です。
(おそらく)去年から行われているこの企画、単にセガール作品を連続放送しているだけなので、自分でも疑似的に再現できるというのが利点となっています。(BS放送もDVDも出回っていますし)
そこで、ムービープラスで放送された作品を簡単に紹介していきます。

タイトル 製作年 主演 yahoo!映画 映画.com filmarks
グリマーマン 1996 スティーヴン・セガール 3.03/5 3.1/5 2.9/5
沈黙の逆襲 2009 スティーヴン・セガール 2.95/5 2.8/5 2.8/5
沈黙の制裁 2014 スティーヴン・セガール 2.69/5 2.9/5 2.8/5
沈黙の粛清 2016 スティーヴン・セガール 3.26/5 2.5/5 2.7/5
DENGEKI 電撃 2001 スティーヴン・セガール 3.37/5 2.9/5 3.1/5


これらの作品を字幕と吹替どちらも放送するというのですからまさに「セガール誕生祭」と称するにふさわしい企画です。
で、この作品群の中で私が見たことがあるのは『沈黙の逆襲』と『DENGEKI 電撃』だったハズ。
評価としては……まあセガール作品だよね。ツッコミをいれつつ、セガールのアクションを楽しむのが正解。
最近の作品に近づくに連れて作品内での活躍も少なめになったりしていますが、『沈黙の制裁』と『沈黙の粛清』は一体どうなっているのか……近々見てみたいものですね。
ちなみに個人的に好きな作品は王道を往く『暴走特急』です。あれは何度見てもいいものだ……
ケイシー・ライバックの再来を見たいような見たくないような、そんな2021年の4月10日でした。