映画ごった煮ブログ

【雑記】レンタル店の魅力は宝探しの感覚にあり!

近年、Netflixを始めとした動画配信サブスクリプションが流行っていますね。

レンタル店では宅配レンタルや借り放題などのサービスを打ち立て、サブスクへ対抗する動きも見られます。

しかし、個人的にはそんなことをしなくてもレンタルショップにはレンタルショップの魅力があると思います。

今回は、そんなレンタルショップの魅力について書いていきます。

 

<hr>

 

レンタルショップで映画を借りる魅力、ズバリそれは数多くある作品からの宝探し感覚にあると思います。

いくつも並べられたパッケージ、ほとんどが背表紙しか見えない中からタイトルだけで作品を探すワクワク感。時には期待ハズレということもありますが、それも一興。「こんな作品もあるのか!」と楽しむこともできます。

 

たしかにサブスクでもランダムで偶然出会うという現象はあるかもしれません。

しかし、サブスクではパッケージを見ると同時に作品の謳い文句や評価が見えてしまいます。

そうなると、せっかくの宝探し感覚が台無しに。なにより、関連作などから次の動画を引っ張ってきたりするので「自分で見つけた!」という感覚が薄まってしまいます。

私としてはこれほどまでの悲劇はありません。宝探しに場所を知っている案内人を付き添わせているようなものです。

 

せっかく映画を見るのだから、見る前から楽しみたい、それは映画ファンとして当然のこと。

だからこそ、レンタルショップを使い、その見る前からのワクワクを高めておきたいですね。