映画ごった煮ブログ

【雑記】『マトリックス』が再上映されるぞ!というお話

今回は映画ニュースからネタを一つ。
どうやら12月17日に公開される『マトリックス レザレクションズ』に併せて、第1作目の『マトリックス』が劇場で再上映されるらしいです。

いやー実に嬉しい。シリーズ過去作を見直しておく必要があるかと思っていましたが、それが劇場で出来るなんて感無量です。
なになに……「2021年11月24日に東京、大阪、名古屋、札幌、福岡で上映会を開催。さらに12月10日~16日までの1週間限定で、IMAX上映が行われる」かぁ……
なんだそのズラし。
いっぺんにやっちゃえばいいのになんで別々に分けてるんだ?
と、思っていたらどうやら上記の5都市の公開は通常版(not IMAX版)らしい。
「こんなんじゃ2週間くらい待ってIMAX版見た方がいいじゃないか!」と思っていましたが、どうやらこの5都市で行われる1日だけの上映には「豪華ミニポスター」なるものが付いているとのこと。
ちなみに、開催される劇場は下記の通り。

東京 新宿ピカデリー(580)
北海道 札幌シネマフロンティア(455)
名古屋 ミッドランドスクエアシネマ(319)
大阪 なんばパークスシネマ(402)
福岡 T・ジョイ博多(346)

「かっこ内の数字なんだ?」となった方もいるかと思うので解説。
この数字は各劇場の最も大きいスクリーンの座席数です。
つまり、5都市で配られるミニポスターは、どれだけ多く見積もっても2102枚しか出回らないという事になります。
実際は、最大のスクリーンでやらないだろうし、満席になることもないだろうしで、1000枚くらいしか出回らないかもしれません。
なんて貴重なんだ……
また、新宿ピカデリーではスペシャルゲスト登壇イベント付き上映」となっています。
スペシャルゲスト?ま、まさかキアヌ・リーヴスが……?いや、さすがにそれはないか。
とにもかくにも、通常版とはいえ映画ファンには見に行く価値ありな5都市での上映となりそうです。

打って変わって今度は1週間限定公開のIMAX版の話。
ふと気づいたんですが、IMAXがない県だとみれなくない?
ニュース記事を読んでみましたが「通常版で全国再上映!」なんてフレーズは一度も使われていませんでした。
当然のことながら、日本では全県にIMAXの劇場が存在するなんてことはありません。
(たぶん)東北地方には仙台にしかないし(北海道にはある)、中国地方には広島にしかないし(1県に2つあるけど)、四国地方には愛媛県にしかない。
むしろ、IMAXスクリーンがある県の方が少数派なのではないかと思います。
「再上映します!」と告知しながらも多くの映画ファンが切り捨てられていく、なんと残酷な話だろうか……

またまた話は変わりますが、どうやら今回はマトリックス』の初IMAXらしいです。
この話を聞いて「あれ?つい最近、IMAX版で再上映していなかったっけ?」と思ったら4DX版でした。
公開日が2019年9月6日でした。つい最近とは一体……
何気に今回の記事を書いていて一番衝撃を受けました。まさか2年も経っていたとは……

そんな時の残酷さと、IMAXのない県に対する扱いの残酷さを痛感した『マトリックス』再上映のお話でした。