2024/1/22(月)-2024/1/28(日)に見た映画の一覧とその感想。備忘も兼ねて。
1週間まとめ
日付 | タイトル | 感想 | 評価 |
---|---|---|---|
1/22(月) | ニューオーリンズ・トライアル | 陪審員制度を利用した痛快ストーリー!二転三転する展開は最後まで見ごたえたっぷり。 | ★★★★☆ |
1/23(火) | 追撃者(2000) | スタローン大暴走。なのにアクションの見ごたえがない。ほんとスタローン主演だけの映画。 | ★☆☆☆☆ |
1/24(水) | U・ボート オペレーション・シーウルフ | ドイツ視点のUボート作戦。苦労人ドルフ・ラングレンの演技が光る。海戦はイマイチ。 | ★☆☆☆☆ |
1/25(木) | ヘル・レイザー〈4K〉 | 名作ホラー!異世界の門にご用心。人間×オカルトのホラーがgood! | ★★★☆☆ |
1/26(金) | ドラッグストア・カウボーイ | いつか終わりの来る時代を生きた若者たち。薬物中毒者に赦しはあるのか | ★★★☆☆ |
1/20(土) | マエストロ: その音楽と愛と | 才能に愛され、人を愛したレナード・バーンスタインの人生をブラッドリー・クーパーが熱演! | ★★★★☆ |
1/21(日) | コロンビアーナ | 女暗殺者による大味アクション。セクシー&スタイリッシュなゾーイ・サルダナが見れるぞ! | ★★★☆☆ |
総括
今週は図らずも名優週間に。『ニューオーリンズ~』 ⇒ ジョン・キューザック
『追撃者』 ⇒ シルヴェスタ・スタローン
『U・ボート~』 ⇒ ドルフ・ラングレン&フランク・グリロ
『ヘル・レイザー』 ⇒ アンドリュー・ロビンソン
『ドラッグストア~』 ⇒ マット・ディロン
『マエストロ~』 ⇒ ブラッドリー・クーパー&キャリー・マリガン
『コロンビアーナ』 ⇒ ゾーイ・サルダナ
こんな感じ。特に選んだ訳でもなく偶然に。
劇場で見たのは『ヘル・レイザー』と『マエストロ』。
『ヘル・レイザー』は、ホラーの名作として知っていましたが、なかなか見る機会もなく今回初。人の怖さとオカルトの怖さ、両面がいい具合に出ていて面白かった。終盤の盛り上がりも気持ちいい!モンスターたちのヴィジュアルも素晴らしい!2,3,4と続くらしいので楽しみ。
『マエストロ』は、ブラッドリー・クーパーが凄い!監督としても俳優としても一味違う。正直、序盤はそこまでだったんですけど、中盤以降の人間味が溢れる展開で一気に引き込まれた。キャリー・マリガンの演技も魅力的。
で、終盤の演奏シーン。あそこのブラッドリーの熱の入り方が凄まじかった。圧巻、感動、興奮のおよそ6分間!調べたらガチで指揮の練習をしていたらしく、6分のシーンのために6年間費やしたのだとか。どうりで完成度の高いシーンな訳だ……
その前後の夫婦のドラマも素晴らしく、心を掴まれる作品だった!
録画した中で面白かったのは『ニューオーリンズ・トライアル』。
法廷ミステリーで有名な小説化ジョン・グリシャム原作だけあって、ストーリーが骨太!陪審員制度を利用した票の取り合い合戦は、法廷要素がありながらエンタメ性も抜群。終始ハラハラドキドキしていられた。随所に散りばめられたスピード感ある映画ならではの展開もいいアクセント。
イマイチだったのは『追撃者』と『U・ボート~』
前者はスタローンがいるのにぜんぜんキレのないアクションシーンばっかりだし、ストーリーは復讐モノなのに「アイツがやった」ばっかりのたらい回しばっか。
後者はドルフ・ラングレンが頑張ってるけど作品のクオリティが低すぎる……「こんな低予算映画に出演するのかよ」と少しショック。ちゃっかりフランク・グリロも出演しているけれど共演は一切なし。(別撮りしたんだろうなぁ……)戦争映画でドイツ(ナチス)側の視点で描くのはなかなかチャレンジャーな気がする。
『コロンビアーナ』は、リュック・ベッソンの好みがギラギラ。セクシー&スタイリッシュな女暗殺者のアクションは見応えアリ&アリ。ゾーイ・サルダナがはまり役でした。地味に冒頭のパルクール要素が圧巻。サメ要素も微アリ。
こんな感じの1週間でした。
作品を面白くするし、注目を集めるし、やっぱり俳優って大事だなと思う。それに釣られてガッカリすることもたまにあるけれど。
ブラッドリー・クーパーは先日公表されたアカデミー賞で主演男優賞にノミネート。(『マエストロ~』で)
彼は未だに『ハングオーバー!』シリーズの人という印象があるけれど、ここまで才能のある俳優だったとは……
ぜひともアカデミー賞を取ってもらいたいものですね。(助演男優賞で1回ノミネート、主演男優賞が今回で4回目のノミネートで未だ無冠らしいです)