映画ごった煮ブログ

【雑記】「ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット版」を劇場で見るべき5つポイント!

今日は1/31
2月間近という事で公開予定スケジュールを見ていると、ある作品を発見。


ジェヴォーダンの獣 4Kレストア ディレクターズ・カット版!?


目を疑ったよ、あの迷作『ジェヴォーダンの獣』が再上映されるなんて……
公開日は2024年2月2日!すぐじゃないか!
劇場は……と見て絶望した。関東ばっかりじゃないか!


とはいえ、この発見と仰天を誰かに伝えたい……そこで今回の記事を作成。
一人でも多くの被害者……ではなく、ファンを作るためにも何か助けになればと思います。

ジェヴォーダンの獣』を見るべきつのポイント!

①4Kレストア版で蘇る迷作!

今回、なんと言っても注目なのがここ。
4Kレストア版と言えば、映像はクリアに、色彩は豊かになります。
この作品は、暗いシーンでの戦いであったり、18世紀フランスの華やかな衣装だったりが魅力的。それらがより鮮明に見る事ができるのはこの上ないセールスポイントかと思います。
しかもその映像を劇場で見られる!
これだけでもう劇場で見る価値があると言えるでしょう。

②ディレクターズ・カット版!

この作品、知っての通り(?)2002年2月2日に一度劇場上映されています。
ただ、この時公開されたのは通常版。138分。
今回は未公開シーンをつなぎ合わせたディレクターズ・カット版なんです!もちろん、日本初公開。142分!
え?「たった4分しかないのか?」しかし、この4分が大事なんじゃないですか!
というのも、このディレクターズカット版、日本で見る方法はありません。
一応プレミアム・エディションなるDVDに、未公開シーンとして収録はされていますが、これは個別に見るしかありません。どのシーンの間に挟まれるのかは自分の中で補完するしかないわけですね。
そもそもこのプレミアム・エディション、廃盤となっているため現在中古でも3000円近くしますし。だったら映画館で見た方がいいに決まってる。(断言)

③有名ゲームの元ネタとも言われた内容!

この作品、有名ゲーム「ブラッドボーン」の元ネタと、まことしやかに語られています。
雰囲気、キャラクターの見た目、戦い方などなどがかなり似ている要素があるんですよね。
有名ゲームだけに「映画化されるのでは?」と、噂が上がる度に本作の名前が挙がってくる程度には有名。
ゲーム好きにもぜひ見てもらいたい一作です。

④オカルトマニア生唾モノの内容!

今作のテーマとなっているジェヴォーダンの獣、これは都市伝説として有名です。
18世紀のフランス・ジェヴォーダン地方(現在はロゼール県の一部)に出現した、オオカミに似た生物がその獣だと言われています。
グレイハウンド犬のような頭部、ウシほどの大きさ、ライオンのような尻尾をしているらしい。
60人から100人の人間を襲ったと言われる怪物。それを題材にした映画は(おそらく)今作しかありません。
で、その怪物と戦います。スタイリッシュアクションで戦います。ホラーなのにガッツリ戦います。故に迷作。

⑤サブスク配信がない!

この作品、大手サブスクでの配信はありません。
ま、中古でいいならDVDでそれなりの安さではあります。(上記したプレミアム・エディションはそこそこ高いですが)
ちなみにBlu-rayも未発売。今回の4Kレストア版を気に発売されることを祈ってます。

こんな感じで5つのポイントを上げさせていただきました。
きっと見たくなった人がいるはず。見なくてもいいかってなった人もいるかもしれない。
とはいえ、見て損はない作品かと思います。でなけりゃ4Kレストア化に踏み切りはしませんからね。
この記事を見た人は家族友人、その他知らない人にもこの作品を勧めましょう!


余談となりますが、今回の上映は当然のごとくデジタル上映。
初期の劇場上映時には35mmフィルム上映されています。
35mmフィルムの方が、都市伝説の伝承味があって良かった気もしますが、実際見比べてみんと分からんですね。
いつの日か、劇場で両バージョン上映されないものだろうか……(初期の方は上映権利切れてるのかな?)
なんにしても4Kレストア版、見たいです。全国で上映するのを待ってます。