映画ごった煮ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】『ブレードランナー』はどこから来たのか。タイトルの由来について調べてみた

映画ファンなら(映画ファンでなくとも)誰でも知っているタイトルのひとつ『ブレードランナー』 あまりにも馴染みすぎていて疑問に思うことがありませんでしたが、この単語の由来とかあるのだろうか……? 今回は、そんな『ブレードランナー』という言葉の由…

【雑記】ジョージ・A・ロメロは死してなお我々を楽しませてくれる

『ゾンビ』を初めとした、『〇〇・オブ・ザ・デッド』シリーズで有名なジョージ・A・ロメロ。 彼は2017年に惜しくも命を落としてしまいましたが、まさかの最新作の噂が立っているのだとか! さらに、お蔵入りとなった作品が発掘されたというニュースまであっ…

【雑記】映画界の歴史を見てきた俳優ノーマン・ロイドについて

2021年5月10日、アメリカ人俳優ノーマン・ロイド氏が亡くなったことが報じられました。 御年106歳で、ロサンゼルスの自宅での死というのは、死因こそ明かされていませんが大往生ではないかと思います。 今回、書いていくのはそのノーマン・ロイドという人物…

【雑記】『おっぱいバレー』とかいう男のロマンを詰め込んだタイトルの映画

明日、5月9日(日)20時からBS日テレにて『おっぱいバレー』が放送されます。 この作品、タイトルのインパクトが凄すぎます。おそらく男なら一発で引き付けられるタイトルです。 しかもあらすじを読んでみれば、弱小中学バレー部を再建するため、綾瀬はるか…

【雑記】映画好きほど「おうち時間」!?意外と忙しい趣味、映画鑑賞!

今週のお題「おうち時間2021」ということで、映画趣味のおうち時間について書いていこう思います。 趣味、映画鑑賞と聞くと基本的に映画館に見に行くものと思われがちです。 「最近何見たの?」とか聞かれて往年の名作の名前を挙げようものなら何故か場がシ…

【雑記】映画『ジェントルメン』は延期なし?公開に踏み切る理由を考えてみる

明日、5月7日(金)ある映画が公開予定です。 その作品とは『ジェントルメン』 『シャーロック・ホームズ』シリーズや『コードネーム U.N.C.L.E.』、『アラジン』などで監督を務めたガイ・リッチーが放つ痛快エンターテイメント作です。 マシュー・マコノヒ…

【雑記】『ノマドランド』と『はじまりへの旅』から見るノマド(放浪者)としての生き方!

現在、公開中の映画『ノマドランド』 ノマド=放浪者たちのリアルを切り取ったその内容は斬新で多くの人の注目を集めています。 そんな本作ですが、個人的にどこか既視感を覚えるシーンがチラホラありました。 そこで出てくるのが『はじまりへの旅』という201…

【雑記】レンタル店の魅力は宝探しの感覚にあり!

近年、Netflixを始めとした動画配信サブスクリプションが流行っていますね。 レンタル店では宅配レンタルや借り放題などのサービスを打ち立て、サブスクへ対抗する動きも見られます。 しかし、個人的にはそんなことをしなくてもレンタルショップにはレンタル…

【雑記】『ゴジラvsコング』が延期に!公開は8月かも……!?

先日、4月30日、日本での『ゴジラvsコング』の公開延期が知らされました。 アメリカ本国や香港などでは既に公開され、全世界興行収入は4億ドルを突破。これはコロナパンデミック以来、公開された作品では記録的な興行収入を記録していたとか。 日本では『モ…