映画ごった煮ブログ

【雑記】クリス・プラットとパトリック・シュワルツェネッガーが義兄弟だった件

今日、映画ニュースを覗いているとある記事が目に入りました。

"クリス・プラットの新ドラマ(「The Terminal List(原題)」)に義弟パトリック・シュワルツェネッガー出演"

クリス・プラットといえば『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズや『ジュラシック・ワールド』シリーズを初めとしたスター俳優。
パトリック・シュワルツェネッガーといえば、皆さんご存じシュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーの息子で、最近だと『ダニエル』(21年2月公開)という作品で主演を務めたことからも話題となった俳優です。


そんな二人がドラマで共演するのかー
ん?……義弟?


私はこのニュースタイトルを見たときパッと思い浮かんだのが「役柄としての義兄弟役」、「俳優としての兄貴分、弟分的な関係」といものでした。
まさかのガチ義兄弟だったとは……


ここで簡単にシュワちゃん周りの家族関係を調べてみました。


妻  マリア・シュライバー
長女 キャサリン(31)
次女 クリスティーナ(29)
長男 パトリック(27)
次男 クリストファー(23)⇒1997年9月27日生まれ

愛人  ミルドレッド・パトリシア・バエナ
隠し子  ジョゼフ・バエナ(23)⇒1997年10月2日生まれ


こんな感じ。
ちなみに、マリア・シュライバーは、かの有名なジョン・F・ケネディ元大統領の姪にあたるらしい。
現在はシュワちゃんと離婚したっぽいですけど。(理由は愛人の存在が発覚したからなのだとか)


クリス・プラットは、長女のキャサリンと2019年に婚約、2020年に第一子を出産しました。(ここまで調べてようやくそのニュースを見ていたことを思い出しました)
つまりはクリス・プラットアーノルド・シュワルツェネッガーは娘婿と義父の関係にあたるわけなんですね。




こうした映画業界人の親類関係というのは探ってみると面白いものが出てきます。
カーク・ダグラスマイケル・ダグラスのような純粋な親子関係を初め、フランシス・フォード・コッポラ監督とニコラス・ケイジ甥と叔父の関係にあったり、トム・クルーズウィリアム・メイポーザ従兄弟だったりと、思わぬ形でつながっていたりするものです。

まだまだ気づいていない親類関係はどこかに隠れているハズ。
スタッフやキャストのつながりを探るのも映画を見る際の楽しさのひとつだと言えますね。