映画ごった煮ブログ

【雑記】とうとう明日!アカデミー賞開催!

4月26日(月)、とうとう映画の祭典アカデミー賞が開催されます。(現地では4月25日)
本来、3月1日に(2月28日)開催される予定でしたが、コロナの影響もあり延期。
その待たされた分があっただけに「いよいよか!」という思いが強いですね。


さて、そんなアカデミー賞。延期以外にも今回は未曾有の事態が多いです。
例えば候補作。
近年、サブスクリプション―――中でもNetflixの躍進は凄まじく、それが「果たして映画と呼べるのか?」という論争を巻き起こしたりもしていました。
今年はそのNetflixから35部門ものノミネートがされているというのですから驚きです。
特にNetflixの『Mank/ マンク』、『シカゴ7裁判』はNetflix人気を象徴するかのようで、前者が10部門、後者が6部門にノミネート。しかも両者作品賞に名を連ねているという状態です。
それもそのはずで、今年は劇場公開された作品がそもそも少ない。
それだけに、候補作がサブスク関連に偏るというのは必然的と言えるでしょう。
近年のサブスク人気に、コロナによる巣ごもり需要も重なり、予想不可能な展開が起きていますね。


もうひとつ未曾有なのが開催方式。
これまでのアカデミー賞では、ハリウッドにあるドルビー・シアターで行われてきました。
それが今回は、ドルビー・シアターに加えて、ロサンゼルスのユニオンステーションの2箇所に分けて開催するとのことです。
この、ユニオンステーションは、普通に駅として使われている場所らしく、当日はその一部を会場にするのだとか。一体どのような作りになるのか後々でも知りたいです。


また、出席者はリモート参加とのこと。
規模はどれくらいか分かりませんが、事前に受賞者が分かるようなことを禁忌としているアカデミー賞ですから、平等を期すためにも候補者全員会場or全員リモートの形を取るのでしょう。(候補者は全員会場で、その他関係者はリモートかな?)
けれど、リモートといえば接続不良がお約束。
ハプニング続出の事態に陥らなければいいですが……
なんにしても、今回の授賞式は手探りな要素ばかり。
今回の成功、失敗を踏まえて来年以降のアカデミー賞はガラリと様式を変えてくるかもしれませんね。




と、いうわけでとうとう間近に迫ってきたアカデミー賞授賞式。
一体、どの作品で誰がその栄冠を手にするのか楽しみです。


ちなみに、このサイトで予想とかはやらないつもりです。
なんだか予想してハズしてしまうと他の作品(or人)の授賞を素直に喜べなくなってしまいますからね。
一喜一憂よりもその場の雰囲気を楽しみたい授賞式は、明日4月26日開始です。