映画ごった煮ブログ

2024年1月22日付け興行収入ランキングを見てみる!

今回は2024年1月22日に発表された興行収入ランキングを見ていきます。(興行通信社提供の全国動員集計2024年1月19日~2024年1月21日)

興行収入ランキング

順位 タイトル 前週比(前週順位) 上映週
1 ゴールデンカムイ 1
2 劇場版 SPY×FAMILY CODE: White ↓(1) 5
3 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 ↑(4) 7
4 ウィッシュ ↑(5) 6
5 ある閉ざされた雪の山荘で ↓(2) 2
6 アクアマン/失われた王国 ↓(3) 2
7 カラオケ行こ! ↑(8) 2
8 ゴジラ-1.0 ↓(7) 12
9 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 ↓(6) 10
10 名探偵コナン vs. 怪盗キッド ↓(9) 3

<ランキング外>
ウォンカとチョコレート工場のはじまり(前週10位)

個人的な感想

今週は『ゴールデンカムイ』がIN、代わりに『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』がOUTしました。まあ7週目ですし検討したかと。(ちなみに全米だと同週3位。人気すぎる……)
特筆すべきは邦画の躍進。なんと4位『ウィッシュ』、6位『アクアマン』を除いた8本が邦画に。
洋画の想定外は『エクスペンダブルズ ニューブラッド』かな?1週目5位、2週目ランク外、3週目ランク外だもの。今週のスケジュール調整で打ち切られる劇場が多いかもしれません。ラジー賞ノミネートされるのも納得。

1位の『ゴールデンカムイ』ですが、原作は人気漫画。漫画から実写化の流れ、大コケするのがお約束みたいな感じになっていますが、興行のみならず評価も結構高いみたい。濃いキャラクターが売りの作品だからそこら辺をきっちり再現できてるのかな?

さらに注目すべきは、8位の『ゴジラ-1.0』が12週目連続トップ10入り。モノクロ版も公開してさらに飛ばしています。
9位『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』も10週連続トップ10入り。前週比だと『ゴジラ-1.0』に抜かれてしまったものの、あちらはモノクロ版公開によるブーストもありますし、よく食らいついています。

洋画には頑張ってほしいところ。
来週はヨルゴス・ランティモス監督の注目作『哀れなるものたち』が入ってくるかと思いますし、期待したい所ですね。(年齢制限があるけれど)